保育園についてCorporate Profile

information施設概要

名称 社会福祉法人みのり会 わかば保育園
理事長 天本 俊太
園長 近藤 直子
住所 〒851-2128
長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷1142-1
連絡先 095-883-4906
定員 160名
保育時間
  • 7時~18時(延長保育 18時~19時)
  • 短時間保育 8時~16時(延長保育 17時~8時、16時~19時)

Childcare Policy保育理念

  1. 子どもにとって楽しく大好きな保育園

  2. 保護者にとって安心して任せられる保育園

  3. 地域にとって信頼と親しみのある保育園

  4. 職員にとって働き甲斐のある保育園

Childcare Goals保育目標

  • 明るいこども
  • 優しいこども
  • チャレンジするこども

Childcare Philosophy保育方針

  • 子ども一人一人を大切に、安心安全を第一とする。
  • 子どもの主体的な要求に応えられるように環境を整えることで、子供たちが自ら興味や関心を持ってチャレンジし、達成感を味あわせる。
  • 家庭との連携を密に、子どもの24時間の生活を視野に入れ、発達に応じた育ちを援助できるよう、保護者の子育てを支援する。
  • 子どもが育つための長期的な視野を持って、小学校と積極的に連携し、情報交換を行う。
  • 地域と交流会を通して、園の役割と理解を深めてもらう。
  • 保育に関わる職員同士がそれぞれの専門性を発揮しながら協力し、養護と教育を一体化に行い、保育の質を高める。

History沿革

昭和53年
4月1日
児童福祉法による保育所として認可を受けて開園(定員90名)
平成元年
4月1日
2階増築(倉庫として使用)
平成13年
4月1日
定員120名に増員(2階改修工事保育室に改修)
平成16年
4月1日
定員150名に増員
平成30年
2月28日
新園舎完成
平成30年
4月1日
定員160名に増員、学童保育わかばっ子クラブ開所

Floor map案内図

クリックすると拡大画像がご覧いただけます。

案内図
案内図

Disclosure苦情・要望について

園に関する意見・要望・苦情について

・苦情受付いたします。

  1. 苦情の受付

    苦情は、面談、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
  2. 苦情受付の報告と確認

    苦情受付担当者が受付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
    第三者委員は、内容を確認し苦情申込人に対して報告を受けた旨を通知いたします。
  3. 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い解決に努めます。
    その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
  4. 長崎県の運営適正化委員会のご案内

    本法人で解決できない苦情は、長崎県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることができます。
社会福祉法人みのり会わかば保育園 相談・苦情解決責任者 園長
相談・苦情受付担当者 主任保育士
社会福祉法人みのり会 わかばっ子クラブ 相談・苦情解決責任者 所長
相談・苦情受付担当者 放課後児童支援員
社会福祉法人みのり会本部 〒850-0908 長崎市十人町1-7
TEL 095-822-1092 / FAX 095-822-1823
第三者委員 岡村 康司・石橋 克明・太田尾 正
長崎県運営適正化委員会 長崎県社会福祉協議会
〒852-8104 長崎市茂里町3-24
TEL 095-842-6410 / FAX 095-842-6740

※苦情受付から解決までの流れは、上記の通りとなります。何かありましたら、いつでもご相談ください。

Googleマップ

〒851-2128 長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷1142-1

Googleストリートビュー